ブログ

2022年振り返って【2022年夏からの彌榮自動車】

みなさん、こんにちは。
いつも彌榮自動車採用情報HPのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

あっという間に年の瀬、京都の神社でも新しいを年を迎える準備が進んでいます。

こちらは「足腰の神様」で有名な護王神社さん(撮影:公式Facebook&Instagram担当)。訪れたのは11月でしたが、既に2023年「卯年」の準備が始まっていました。

そこで今回のブログでも公式Facebook&Instagram担当者が撮影した写真を拝借しながら、初めての「この1年(後半)を振り返って」的な投稿をお届けいたします。少々お付き合いいただければありがたいです。

まずは2021年夏に続き、行ったのが「北野天満宮さんと大覚寺さんとの刀剣ラッピングタクシー」。

昨年大変好評で、今年は「京の夏の旅」の期間に合わせて運行させていただきました(こちらは北野天満宮での撮影)。その時の1コマ、報道関係者向け内覧会の様子です。

こちらは大覚寺での撮影風景なのですが、右側に映る人影が…
誰かと思えば、なんとなんと入社3年目の岡田社員(2020年新卒入社 中央営業センター所属)じゃないですか。
最近色々な仕事にチャレンジしている彼ですが、今回は報道関係者向けの車両の担当に抜擢されました。

そんな岡田社員に無茶振りをする撮影担当者。
「前に立ってー」とお願いしたのですが、やっぱりわかってらっしゃる。

カメラを向けたら「自分がどういう役割を果たさないといけないのか」ということを直接教えた覚えはないのですが、よくよくわかってらっしゃる「カメラ目線」と「ポージング」でした。

そして今年の後半は、少しずつ「ウィズコロナ」と「日常」が戻りつつある1年でした。

祇園祭も(写真は後祭「山鉾巡行」の様子)

五山送り火も、3年ぶりに「いつもの行事」として行われました。

それからあっという間に秋に。こちらは10月末に京都新聞へ掲載された弊社社長のコメント。

彌榮自動車の特徴といえば、近年は若手社員がクローズアップされる機会も増えてきましたが、それだけではなく、多くの幅広い年代層からの入社があり、それぞれの特徴を活かした社員がいきいきと自らの目標に向かって動いていることです。それは今回のコメントでお伝え出来たのかなと思います。

11月に入り彌榮自動車では2023年卒者向けの内定式を執り行いました。

笑顔で内定者にビジョンを語る粂田副社長の表情と、来年は6名中4名が女性という、これまで「男性が多い」というイメージがとても強かった職場が大きく変わる、新しい風が吹くかなぁと思う内定式でした。

そして京都にも一年で最も街が紅に染まる「秋」がやってきました。

京都の秋の始まりといえば、洛西ニュータウンを走るヤサカバス(ヤサカグループの1社、路線バスを中心に運行)を真っ赤に染めるモミジバフウの木々です。

それから数週間。
京都の街も紅に色づき、場所にもよりますが、まさに「錦秋」という季節がやってきました(写真はしょうざんリゾート京都)。

と同時に、顕著になってきたのが「タクシーが足りていない」という現状でした。
簡単にお伝えすると「年齢等で退職していく従業員」に対し「新規採用」で補充をすることで、バランスをある程度均衡に保ってきたのですが、コロナ禍で「タクシーで仕事をすることは難しい」というイメージが残り続け、(特に中途)採用に大変な苦労を重ねてきました。
しかし、社会の行動変容が進み京都の街に多くのお客様が戻ってくることになり、これまでの需給バランスが大きく崩れ、特に「人手不足からくる深刻なタクシー不足」がクローズアップされることになりました。

これについてマスコミ数社の取材を受け、テレビや新聞などでも彌榮自動車の状況が多くの人に伝わることになりました。

そこでコメントを求められるブログ担当者、どうしても気になることがあり。ここ数年の売り上げ推移を調べることにしました。巷では言われる「コロナを越えた」という状況が本当かどうか…ということです。

こちらは、彌榮自動車における上位50名とフルタイムの全従業員の売上ならびに給与推移の平均です。
そこで思ったこと、それは「間違いなくコロナ禍」を、そして「コロナ前」を上回る勢いで回復が進んできているということです。

この表では「年間平均」としているため、上回っているかどうか微妙な部分なのですが、2022年後半に関してだけ数値を見ると、完全に「コロナ前を越した」と判断できる指標があがっており、そこに対応できていない、それくらいドライバーが不足しているということです。

そのようなこともあり、彌榮自動車ではより一層、採用活動を強化しています! 2023年、新たな人生の転機をどうしようと考えていらっしゃるみなさま、ぜひ弊社の話を聞いてみてください! エントリー受付は下記ページから受け付けています。また選考・説明会は年明けから随時開催しています。ぜひ気になったみなさま、お気軽にエントリーください!

【京都観光タクシードライバー といえば「ヤサカタクシー」特設ページ|彌榮自動車 採用情報HP】

それでは2023年も多くのみなさまとお会いできることを楽しみにしています!