彌榮自動車株式会社
株式会社スタジアム
採用面接にweb面接・録画面接システムを導入します
― より多くの求職者にとって選考のハードルを下げる取り組み ―
彌榮自動車株式会社(ヤサカグループ本社 代表取締役社長:粂田佳幸 以下:彌榮自動車)は2020年3月1日より、株式会社スタジアム(代表取締役社長:太田靖宏 以下:スタジアム)が提供しているクラウド型Web面接システムである「インタビューメーカー」を導入いたします。
同システムはクラウド型Web面接に特化し、求職者側は離れた場所からもリアルタイムで面接ができること、また録画機能を使用し24時間任意の時間に自己PRを録画して提出できることから、従来に比べ時間自由度の高い面接選考を選択することができます。企業側としてはリアルタイム面接や、録画機能を通じて、より志望度の高い求職者をよりスピーディーにスクリーニングできるということがメリットになります。
これまでも彌榮自動車では多様な人材の流入を目指してきました。しかし選考過程において、居住地ならびに現業の有無等により、面接日程の調整が困難になることが増え、結果としてそれら求職者の流出が問題となっていました。今回このシステムを導入することにより、従前に比べより多くの求職者に選考を受けやすい環境を提供し、目指すべき「輸送サービスを通じた価値の追求と創造」のできる多くの人材獲得を目指してまいります。
スタジアムの提供するオンライン面接システム。リアルタイムのWeb面接と、24時間面接受付可能な録画面接を備えたシステム。これまでに導入社数は1,100社を超え、自動車旅客運送事業者での導入は全国3社目、京都の自動車旅客運送事業者としては初となる(発表日時点)。